もっとポジティブにと2016年に読んでみた本

こんにちは!

 

4月に入り新年度がはじまりましたね。

 

我が家は3月末の卒園式から4月頭に入学式とイベント尽くしです。

 

しかも、子供の誕生日が4月とかぶってましてバタバタしています。

 

幸いにも、今週から始まった小学校、学童と楽しそうに行っているので一安心です。

 

さて、今日は私が最近読んだ(読んでいる)本を皆さんに晒してしまいます(笑)

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

なんとなく、今年は「本を沢山読みたいなぁ」と思っていて、ジャンル問わず気になった本は手にとって見ようと思ってます。

 

今読んでるのが

 

「自分を変える習慣力」 三浦 将 著

 

今年は早起きしたいと思っていたところ、本の帯に「毎朝5時起きを始めた」という一文が目に入り購入。

 

決して早起きができるようになる本ではなく、コーチングのプロであり、メンタルコーチを務める著者に習慣の身につけ方 などが、理論的に紹介されています。

 

なにかを始めても三日坊主の人、現状をポジティブに変化させたい人は読んでみると得る物があります。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

続いて「孫正義名語録」 三木 雄信 著

 

シンプルに「凄い」人だと思っていて、どんな考え方を持ってるいるのか知りたかったのと自己啓発的な気分で手に取る。

 

著者は孫さんの元側近だった方のようで、著者がソフトバンクを事業拡大していく中で見た、聞いた孫さんの言葉と行動を綴っています。

 

ソフトバンクはスタート時、孫さんとアルバイト2人で九州で立上げてるんですね。

 

悪く言う人も沢山いるけど結果を出してるし財団を立ち上げたりと口だけでなくお金も出してるのは凄いなと思いますね。

 

ただ、この人がいなくなったらソフトバンクはどうなるのかな?

 

こんなにパワーがある人はなかなかいませんよ。

 

 

まとめ

 

今年に入ってもう何冊か読み終わった本があるのでまたの機会に晒していきたいと思います。

 

最近思うのは若いうちからもっと沢山本を読んでおけば良かったなと思います。

 

 

JUGEMテーマ:読書の楽しみ

 



私ごとですが「初心者向けのホームページ運営サポート」始めました!

 

スポンサーリンク

読書 | comments(0) | trackbacks(0)

経理がわからないと会社が潰れる??

こんにちは。

今日は最近読んだ本ネタ。

最近少しゴタゴタと面倒な事があり、テンション低めでしたが、自分も少し勉強しないといけないな〜っと 思わせられた時間でもありました。

で、

何を勉強しようと思ったか??

「経理」です!

「経営管理」略して「経理」です。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 


私も会社員時代はデスクワーク系の部署の事を「楽そう」とか「ノーストレス」みたいなイメージを持っていました。

なぜかというと営業のように数字に追われるとか、お客様と直接やりとりをする機会は限りなく少ないから。

私もサービスマンをしていたのでそういったネガティブなイメージでした。(経理の人ゴメンなさい(笑))

でも、

小さいながらも会社を設立すると経理の大事さがわかってきました。

経営者側からすると優秀な経理の人材が凄く大事なんだなと。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 


「小規模事業者は経理を経営者が行う事が多いのでわからないではいけないな」と思い読んでみた本
 

 

 


読んだ感想

凄く良かったです。解り易かった。

きっと今後もまた何度もこの本を開いて読むと思います。

知識ゼロからスタートするなら凄く解り易い本。

良書です。

 

 

JUGEMテーマ:読書の楽しみ

 



私ごとですが「初心者向けのホームページ運営サポート」始めました!

 

スポンサーリンク
読書 | comments(0) | -
1