Jリーグチャンピンオンシップの日程が微妙すぎる

今日はJリーグチャンピンオンシップ決勝ホーム&アウェー方式の2戦目があります。

 

私、実はJリーグを何気に見ています。会社員時代は土曜日が休みになると昼ごろに起きて午後からサッカーを観てましたね。

 

20代までは海外サッカーを良く観ていたんですが今ではもっぱらJリーグを観てます。

 

といっても贔屓のチームがあるわけでもないのでコアなサポーターじゃないですけどね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

今日は、Jリーグチャンピンオンシップ決勝の日程についてモノ申したいのです。

 

そもそもこのJリーグチャンピンオンシップなんですが、1年間のリーグ戦を戦ってきて勝ち点を積み上げたチームの1〜3位までのチームで争われます。

 

まず2位と3位のチームが戦い勝者が決勝で1位と戦うというもの。

普通に考えると1年間で1番勝ち点を積んでチームがその年のチャンピオンなんですが、今年からJリーグチャンピンオンシップが行なわれるんです。

 

理由は資金面のようです。

 

プロ野球のクライマックスシリーズのようなノリと言いましょうか。

 

重要な試合を増やして集客増、利益増といった狙いなのでしょう。

 

私的に思うのはプロスポーツですし利益を出していかなけらば成り立たないわけですからJリーグチャンピンオンシップというのは苦肉の策なんだろうなと致し方ないとも 思えるのですが、Jリーグチャンピンオンシップ決勝の日程に関しては「お粗末過ぎやしませんか??」と言いたい。

 

 

リーグ戦の最終節が11/3、Jリーグチャンピンオンシップ準決勝が11/23、決勝初戦11/29、決勝2戦目12/3です。

 

間に日本代表の試合があったとはいえ年間順位1位の浦和レッズは1カ月近く公式戦から離れてしまっていてベストな状態とは到底言えない状況で決勝を戦うわけです。

 

準決勝を戦っている分鹿島アントラーズの方がコンディションは上がってるんじゃないんですか?と。

 


 

スポンサーリンク

 

 

 

集客面についてもなんですが、決勝の初戦をなぜか平日にやってます。

 

しかも鹿島サッカースタジアムです。仕事後に観戦に行くには立地が厳しいとの声多数。

 

せっかくJリーグチャンピンオンシップを開催するなら盛り上がる為に何か出来たんではないかなと思いますね。

 

年間のリーグ戦も2ステージ制にファーストステージとセカンドステージに分けて行なってるのもファンの声無視なわけですから最高の準備をしてほしいものです。

 

2ステージ制も消化試合を減らして集客増加を狙ったものようですね。

 

 

結局来季は大口のスポンサーが決まったようで2ステージ制は止めるみたいですね。

 

参考記事 Jリーグの新契約10年2100億円の価値は? 欧州4大リーグの放映権と比較検証 サッカーダイジェストWeb

 

 

一ファンとしては、ブレずに1ステージ制で一番勝ち点を積んだチームが優勝というシンプルな形を継続してほしい。

 

そして来季から「強化分配金」が導入され強いチーム程Jリーグから分配金が貰えるシステムが出来るみたいなので、日本のビッククラブが出来てほしいです。

 

参考記事 Jリーグ、強化分配金の新設検討 優勝で17億超 朝日新聞デジタル 

 

ACLでもしばらく優勝できてないし。期待してます。

 

 

JUGEMテーマ:サッカー



私ごとですが「初心者向けのホームページ運営サポート」始めました!

 

スポンサーリンク
PUMA ONLINE STORE
最近はまってること | comments(0) | trackbacks(0)

深夜の「クレイジージャーニー」という番組が面白い。

 

こんにちは、突然ですが私、ここ数年めっきりテレビを見なくなりました。
おっさんになったからでしょうかね?なんか面白いと思う番組がないんですよねぇ。


そんな私が最近面白い番組を見つけたって話です。

 


 

スポンサーリンク

 

 


夜年波には勝てずオッサン化現象ですかね?テレビが面白くないんですよね。

観るとしたらスポーツ中継、NHKを見る機会がおおいですかね。ドラマもめっきり見なくなりました。

歳とったからつまらないのか、はたまた最近のテレビ番組がつまらないのかわかりませんけどね。

 

ですが、最近ちょっと好きな番組ができました。

夜遅いので毎週は観れてないんですが、TBSの「クレイジージャーニー」という番組がなかなか面白い。

どんな番組かと言いますと 世界を巡る狂気の旅人(クレイジージャーニー)をスタジオに招き、体験を語ってもらったり、番組スタッフと同行ロケをする。

 

TBSのお正月特番として極バラ枠でパイロット版(2015年1月2日)が放送され、 4月よりテッペン!枠でレギュラー化された。

 

少数民族や深海生物など、普通のバラエティーでは取り上げられないマニアックな題材が多い。

 

東南アジアの漂流族やマンホールタウンなど、登山家や深海の探検家などにも潜入する果敢なロケに対して、MCの3人がコメント したり、グレートジャーニーと呼ばれる旅行家らと対話する形式。 

 

wikipediaより

 

 

   

スポンサーリンク

 

 


世界を巡る狂気の旅人とはよく言ったもので、本当にヤバイ所に潜入します。

海外の文化、歴史、危険地帯に造詣が深く、アジアやアフリカを中心に潜入し取材を行います。しかも合法・非合法にかかわらず最高レベルの危険地帯であるスラム街などに潜入取材を敢行していきます。世の中には怖いもの知らずな日本人がいるんだなと(笑)
なかなか興味深い番組なのでぜひ観てみて下さい。
 

DVDも発売されています。

 

 

JUGEMテーマ:バラエティ全般

 



私ごとですが「初心者向けのホームページ運営サポート」始めました!

 

スポンサーリンク
最近はまってること | comments(0) | trackbacks(0)

サッカー日本代表ハリルホジッチ新監督

サッカー日本代表の試合を観て久しぶりにワクワクしたというか期待感を持てました。(私はサッカー経験者ではないですが)

 

 

 

 

新監督のハリルホジッチ監督は厳しく威厳のある雰囲気ですね。

 

指導者オーラ全開です。

 

新監督になりマスコミからよく聞こえてくるワード「規律」、「競争」でしょうか。

 

でも、日本人にはある程度規律がある方が個性を出しやすいのかもなあと感じたりします。

 

ブラジルW杯での敗因というか、俺たちは強い的なやり方で叩きのめされたわけですから、 これからは、弱者のやり方(相手に対して戦略)で進んで行くわけですし。

 

選手選考も全てがリセットされて全員にチャンスがあるという事で代表経験の浅い選手達のギラギラ感もあり観ていて気持ち良いぐらいですね。

 

ハリルホジッチ監督はトルシエ監督とオシム監督を足したようなイメージを感じます。

 

でも、こんな中途半端な時期によくこの監督がフリーだったなと。

 

なにはともあれ今後に期待ですね。

 

宇佐美には代表定着してもらいたいなぁ。

 

あと香川が完全復活なかなかしないですね。

 

キャプテンとかやらせてみたらどうかなと思ったりします。

 

立場が人を成長させると言いますし。

 

と偉そうに言ってみましたが、活躍してほしいんです。

 

特にドルトムントで。

 

今週末はドルトムント対バイエルンらしいので期待してます。

 

 



私ごとですが「初心者向けのホームページ運営サポート」始めました!

 

スポンサーリンク
最近はまってること | comments(0) | -

中村獅童が面白過ぎるっ!

最近ハマってるのがNHKの教育テレビ(最近はEテレって言うんですかね)
子供がいる家庭は結構テレビのチャンネルがEテレになっていると思うんですが
そのEテレの歴史ドキリ(たしかこんな番組名)で中村獅童が歴史上の人物になりきって小芝居して歌まで歌っているんですが、
これがヤバイですw本気過ぎます。



僕的には、紫式部と北条政子の回がかなりツボでしたw
子供が覚えやすくて良いと思います!手

中村獅童ありがとう!

 



私ごとですが「初心者向けのホームページ運営サポート」始めました!

 

スポンサーリンク
最近はまってること | comments(0) | -
1