<< クレジットカードを使わない私が楽天カードをメインカードにするようになった理由 | main | 楽天市場でスタッドレスタイヤを購入しました。 >>

Jリーグチャンピンオンシップの日程が微妙すぎる

今日はJリーグチャンピンオンシップ決勝ホーム&アウェー方式の2戦目があります。

 

私、実はJリーグを何気に見ています。会社員時代は土曜日が休みになると昼ごろに起きて午後からサッカーを観てましたね。

 

20代までは海外サッカーを良く観ていたんですが今ではもっぱらJリーグを観てます。

 

といっても贔屓のチームがあるわけでもないのでコアなサポーターじゃないですけどね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

今日は、Jリーグチャンピンオンシップ決勝の日程についてモノ申したいのです。

 

そもそもこのJリーグチャンピンオンシップなんですが、1年間のリーグ戦を戦ってきて勝ち点を積み上げたチームの1〜3位までのチームで争われます。

 

まず2位と3位のチームが戦い勝者が決勝で1位と戦うというもの。

普通に考えると1年間で1番勝ち点を積んでチームがその年のチャンピオンなんですが、今年からJリーグチャンピンオンシップが行なわれるんです。

 

理由は資金面のようです。

 

プロ野球のクライマックスシリーズのようなノリと言いましょうか。

 

重要な試合を増やして集客増、利益増といった狙いなのでしょう。

 

私的に思うのはプロスポーツですし利益を出していかなけらば成り立たないわけですからJリーグチャンピンオンシップというのは苦肉の策なんだろうなと致し方ないとも 思えるのですが、Jリーグチャンピンオンシップ決勝の日程に関しては「お粗末過ぎやしませんか??」と言いたい。

 

 

リーグ戦の最終節が11/3、Jリーグチャンピンオンシップ準決勝が11/23、決勝初戦11/29、決勝2戦目12/3です。

 

間に日本代表の試合があったとはいえ年間順位1位の浦和レッズは1カ月近く公式戦から離れてしまっていてベストな状態とは到底言えない状況で決勝を戦うわけです。

 

準決勝を戦っている分鹿島アントラーズの方がコンディションは上がってるんじゃないんですか?と。

 


 

スポンサーリンク

 

 

 

集客面についてもなんですが、決勝の初戦をなぜか平日にやってます。

 

しかも鹿島サッカースタジアムです。仕事後に観戦に行くには立地が厳しいとの声多数。

 

せっかくJリーグチャンピンオンシップを開催するなら盛り上がる為に何か出来たんではないかなと思いますね。

 

年間のリーグ戦も2ステージ制にファーストステージとセカンドステージに分けて行なってるのもファンの声無視なわけですから最高の準備をしてほしいものです。

 

2ステージ制も消化試合を減らして集客増加を狙ったものようですね。

 

 

結局来季は大口のスポンサーが決まったようで2ステージ制は止めるみたいですね。

 

参考記事 Jリーグの新契約10年2100億円の価値は? 欧州4大リーグの放映権と比較検証 サッカーダイジェストWeb

 

 

一ファンとしては、ブレずに1ステージ制で一番勝ち点を積んだチームが優勝というシンプルな形を継続してほしい。

 

そして来季から「強化分配金」が導入され強いチーム程Jリーグから分配金が貰えるシステムが出来るみたいなので、日本のビッククラブが出来てほしいです。

 

参考記事 Jリーグ、強化分配金の新設検討 優勝で17億超 朝日新聞デジタル 

 

ACLでもしばらく優勝できてないし。期待してます。

 

 

JUGEMテーマ:サッカー



私ごとですが「初心者向けのホームページ運営サポート」始めました!

 

スポンサーリンク
PUMA ONLINE STORE
最近はまってること | comments(0) | trackbacks(0)
 
Comment








   
 
Trackback URL
http://blog.takanawakodo.com/trackback/104
Trackback