<< iPhone6のバッテリー交換が意外に簡単だった! | main | 【婚活】結婚するなら警察官が良いらしい3つの理由 >>

【学資保険】子供が生まれたら考える将来にかかる教育費への不安

こんにちは。

 

突然ですが学資保険に加入していますか?

 

私と同年代(30〜40代)の人は子育て世代になりますよね。

 

私も小学生の子供がいますし、周りも小学生〜大学生の子供がいる人がほどんどです。

 

子供が生まれると将来のことなど色々と考えてしまって不安になったりします。

 

そこで今回は「学資保険」について調べてみました。

 

今回の記事は 

WEBサイト:lapl〔ラプル〕

学資保険のメリットとデメリットは?学資保険を選ぶポイント を参考にしています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 【学資保険とは】 

 

学資保険 (がくしほけん) 親が契約者・被保険者、こどもが被保険者になり、入学や進学の時期には「祝金」、満期時には「満期保険金」が支払われる。 また、保険期間中に親が死亡した場合は、以後保険料の払込は免除される(一時金や育英年金が支払われるタイプもある)。  Weblio 辞書 辞書より引用

 

 

なんかわかりづらいですね。

もっと簡単に言えば、「子どもの教育資金の確保を目的とした保険のこと」です。

 

基本的には、毎月決まった額の保険料を払い続け、主に祝い金や満期学資金として、 契約時に決めた子供の年齢に合わせた給付金が受け取れる保険です。

 

「学資保険はただの貯金と何が違うのか?」などと、メリットがよくわからないですよね。

 

ただ、子供を持つと思うのが「これから教育費がかかるな・・・」ということ。

正直、不安の方が大きいですよ。

 

住宅ローンなどもある場合は不安は大きくなるばかり。

 

でも、子供にはしっかりとした教育を受けさせたいとほとんどの親は考えます。

 

 

 【学資保険に加入するメリット】 

 

 

学資保険のメリットとデメリットは?学資保険を選ぶポイントによると学資保険のメリット4つあるそうです。

 

1.契約者死亡時は保険料負担なしでサービスが受けられる“死亡保障がある”

2.学資保険は生命保険料控除対象なので“節税できる”

3.毎月一定額ずつ“強制的に貯蓄できる”

4.入学年度にまとまったお金が手に入るため“ライフプランを立てやすい”

 

なるほど、わかりやすいです。

私がもっとも感じるメリットは1番です。

 

もし親に万が一の事があった場合のことを考えると死亡保障は重要ですよね。

学費をしっかりと貯金していても死んでしまったら貯金できません。

 

  

スポンサーリンク

 

 

 【学資保険のデメリット】 

 

メリットばかりでなく、場合によってはデメリットになってしまうことも。

 

学資保険のデメリットとしては以下の2つ。

 

1.途中解約をすると損になる場合が多い

2.契約状況によっては元本割れのリスクがある

 

なるほど。

これは生命保険などと同じですね。

解約して戻るお金が掛け金を超えるには最低何年間は続けないと無駄になるなど条件がでてくるということです。

 

 

 【学資保険選びのポイント】 

 

学資保険選びのポイントは以下の3点を押さえて検討することが大切。

 

1.「貯蓄型」と「保障型」のどちらがいいか

2.保険内容は自分に合う内容か

3.「学資保険の代用品」の中に、もっと自分に合うものはないか

 

ポイントに関しては自分ひとりで判断するのは難しそうですね・・・

やはりプロに意見を求める必要があるように感じます。

もちろん、プロの意見を踏まえて検討してしっかり自分で納得することが大事。

 

 

まとめ

 

子供の将来に掛かる教育費の事を考える学資保険を選択する必要があるかもしれませんね。

 

特に高校卒業後の大学や専門学校の学費を聞くとひっくり返るような金額です。

なかには中途退学してしまったなんて話もききます。親は泣くに泣けないといった感じですが・・・

 

公立小学校でも教材費、給食費、PTA会費など。

学童でも、保育料、保護者会費など。

そこに習い事をすればさらにプラスされ現状でも負担が大きいとかんじていますので、今後の、高校、大学進学を見据えてしっかり計画立てなけらばいけませんね。

 

学資保険についてしっかり検討したいと思います。

 

さて、今回のブログの内容は、

WEBサイト:lapl〔ラプル〕

学資保険のメリットとデメリットは?学資保険を選ぶポイント

を参考に書きました。

 

こちらのサイトではさらに詳細に学資保険についてわかりやすく書かれていますので、ぜひ読んでみて下さい。

凄く勉強になりますよ!

 

 

過去記事

事故に遭った時に後悔しないために自動車保険で絶対に付けたい特約

 

JUGEMテーマ:保険

 



私ごとですが「初心者向けのホームページ運営サポート」始めました!

 

スポンサーリンク
保険 | comments(0) | trackbacks(0)
 
Comment








   
 
Trackback URL
http://blog.takanawakodo.com/trackback/123
Trackback