<< 【名スピーチ】スティーブ・ジョブズの「点と点をつなぐ」という話 | main | 【自社サイトリニューアル】自分でホームページ作成してます。 >>

自分でホームページを作成し運営するメリット

こんにちは。

 

さて、突然ですが会社ホームページのリニューアルを考えています。

 

リニューアルといっても全部を変えるわけではなく、一部分のリニューアルします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 自分でホームページを作成し運営するメリット 

 

そろそろ1年が経ちますがこの間にたくさんのお客様や受講生の方がホームページ経由で来て頂く事が出来ました。

 

そして、たくさんの意見を頂き、今回のリニューアルを決めました。

 

テーマ「見やすくする!」 ただそれだけ!

 

でも、頂く意見で「どのコースを受講したらいいのかわからない・・・」等など、本当に多かったんです。

 

「これはイカン!」ということで、コース内容等も少し見直しつつ、わかりやすくまとめようと思ってます。

 

自分でHP作成してるメリットってこういう時ですよね。

 

内容でもデザインでも、いつでも、大がかりに変更できるし、費用もかからない(掛かるのは時間だけ) 後で気になる所があってもすぐ修正できる。

 

それなりになんとかなるものです。

 

特に中小企業や個人事業主にとってホームページ制作費と管理費って結構な金額になりますから。

 

「知識も技術もなければ自分でやってみる気力もない!」

 

という場合費用をかけて解決するしかありませんが、 自分でやってみようかっと言う人には今、色々なHP作成ツールがあるのでチャレンジするのも良いと思います。 

 

但し、 ホームページを持ったからといって、お客様からの予約、問合せがガンガン来るわけではないのであしからず。

 

結構、こういった考えの方が多いのです。

 

そんな簡単じゃないですから。

 

ホームページからの集客は即効性はほぼないですね。

 

地道な努力を続けていかなければいけません。

 

私的な目安だと早くて3か月後くらいに成果がでるかも。

 

 

とにかく「まずは自分のHPを人に見て貰うにはどうするか?」 

 

ここから始めなければいけません。

 

「無理だなっ」と思った方は、プロのWEB屋さんにお願した方がいいでしょう。

 

価格はピンキリですけど、ある程度の結果を求めるなら数十万〜ってところではないでしょうか。

 

制作会社に依頼したからといって丸投げしてしまうと良いホームページはできません。

 

自分の店や会社のことは自分が一番わかってるわけで、それを制作者にしかっり伝えなければ良いものが作れませんからね、プロでも。

 

 

 自分でホームページ作成してみようかと考えてる方へ 

 

いくつかHP作成ツールをご紹介します。

 

ホームページ作成ソフト【Jimdo】

 

ページをどんどん追加していくタイプのサイトにするなら使い勝手いいかもです。

ざっくりした目安10ページ以上作るならJimdoがおすすめ。

無料のプランもあり(無料プランは広告が入ると思います。)

無料プランで十分に使えます。

かなり認知度も高まってきました。

 

概要

 

Jimdo(ジンドゥー)は無料から誰でも簡単にホームページができるホームページ作成サービスです。

個人から個人事業・中小企業まで幅広く使われており、ユーザー数は国内でもトップクラスです。

Jimdoが支持されている大きな特徴は超簡単な操作に加えて困ったら沢山相談でき、かつプロに制作の依頼もできる体制です。

主な特徴はこちら。

 

【特徴1 超カンタン】

サーバー、インストールも専門知識不要!ドラッグ&ドロップで簡単にホームページが作成できます。

 

【特徴2 カート機能でネットショップも対応】

カート決済機能もついているのでホームページ内で商品を販売することも可能です!

 

【特徴3 モバイルアプリでHPの作成&編集】

JimdoのiOS&アンドロイドがあればアプリでスマホからも作成&編集できます。

 

【特徴4 オフラインコミュニティ】

Jimdoの使い方、活用方法でわからない点、相談ポイントがあれば全国に約40箇所あるJimdoCafeに相談! ウェブデザイナーやITコンサルタントの方が開催をしており、Jimdoについて教えてくれます。さらに、「デザインはプロにHPの運用は自分で」という方にはJimdoを使ったプロフェッショナルなHPの制作のプロ「Jimdo expert」に依頼もできます。

 

Jimdoをチェックしてみる

 

 

 

ホームページ作成サービス「グーペ」

 

店舗向けに特化してます。

アメブロとかやってる方に向いてるのでは。

ブログ感覚でHPが作れます。

サイトにお金を払ってもいいと考えているなら、有力な選択肢です。

有料のメリットはサポートがあることですね。

月額1000円程度から始められるしデザイン性と店舗運営サポートツールが充実してます。

15日間のお試し期間があります。とりあえず試してみて、ダメだったらやめるのもあり。
サポートも充実しているので、初心者の方は安心できるでしょうね。

 

概要

 

「ロリポップ!レンタルサーバー」「ムームードメイン」「minne」を運営している GMOペパボ株式会社が提供する【グーペ】では、 簡単にホームページを持ちたい方をサポート。 

飲食店、美容院、ネイルサロンなどのお店だけではなく塾、事務所、個人事業主、クリエイター、アイドルまで、様々な業種のホームページが簡単に作れます。

ブログのように更新ができるお知らせ更新、 メニュー一覧やアクセスマップ、ネットショッピング機能など、ホームページ作成に必要なコンテンツがあらかじめ用意されているため、情報を登録すれば、すぐにオリジナルのホームページが完成します。

デザイン作成は、4,000通りものデザインパターンから、イメージに合ったデザインを選択できるほか、 HTMLとCSSでカスタマイズすることも可能ですので、 初心者だけでなく、中・上級者の方も問題なく利用できます。

もちろんスマートフォン・タブレットも対応!

 

グーペをチェックしてみる

 

 

簡単ホームページ作成ツール「グーペ」の紹介記事は下記からどうぞ。

【グーペ】八王子にある飲食店のホームページ作成を手伝ってきました。

 

 

JUGEMテーマ:ホームページ作成

 



私ごとですが「初心者向けのホームページ運営サポート」始めました!

 

スポンサーリンク
WEB | comments(0) | -
 
Comment