<< 【首都直下型地震】防災グッズの準備してますか? | main | 【賛否両論?】話題の組体操 >>

【ホームページ作成】独自ドメインとは【取得した方が】

こんにちは。

 

今日はドメインネタです。

 

「ドメインって何?」

 

と思ってる方が意外にいらっしゃるので簡単にまとめてみます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 独自ドメインとは 

 

ドメインとは、例えば

 

http://○○○.com

 

○○○.comの部分です。

 

 

メールアドレスだと@から後の部分です。

 

honyarara@○○○.com

 

 

ドメインは「.com」以外でも「.net」「.biz」「.xyz」とか「.東京」のような日本語ドメインもあります。

 

「co.jp」はざっくり言うと法人とか団体用で取得時に登記謄本とか必要になってきます。

 

ビジネスにおいて会社ホームページの信用度を高める効果があると言えますね。

 

だって取得するのに登記謄本が必要ですから実在する企業でなければ取得できないんですから。

 

ただし、「co.jp」は維持費が他のドメインと比べると高くなります。

 

大手の企業のホームページをみると必ずドメインが「co.jp」になってます。

 

中小企業の場合は、ドメインが「co.jp」ではない企業もたくさんありますよ。

 

コストと取得の手間を考慮して「co.jp」が必要ではないと判断する企業もあります。

 

 

 独自ドメインの選び方 

 

独自ドメインというのは読んで字のごとく自分だけが利用できるドメインです。

 

例えば

 

○○○.com

 

の○○○の部分を会社名や店舗名にして、その後ろに「.com」とか「.net」などを自分の好みのものを組み合わせることができます。

 

「.com」や「.jp」など、ドメインはそれぞれで値段が変わってきますがほとんどのドメインが年間維持費1000円以内で使えます。

 

メールアドレスもGメールやYahooメール等の無料メールアドレスもかなり便利なものですが、会社や店舗用のメールアドレスを独自ドメインのものを使用することでワンランク上がった感じがして信用度があがります。

 

誰でも使える無料メールアドレスと、費用を掛けて用意しているアドレスですとやはりひと手間掛けている分、印象が変わってきますよね。

 

独自ドメインでホームページとメールアドレスを持っていると腰をすえて営業してる感があります。

 

※独自ドメインでサイトを運営していく場合は、年間で「ドメイン」の料金と「レンタルサーバー」の料金を支払わなければなりません。

 

ちなみにホームページ作成サービス「グーペ」 でも独自ドメインが使用できますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 独自ドメインのメリットとデメリット 

 

私の場合、使用してるのはレンタルサーバーがロリポップ! なので連携している(同じGMOが運営している) ムームードメイン でドメインを取得しました。

 

独自ドメインは長期的に使っていくことでSEO効果もあるので使用するメリットは大きいと思います。

 

デメリットは費用が掛かると言う事くらいではないでしょうか。

 

コストの目安

 

ドメイン維持費:年額1,000円以内(.co.jp除く)

 

レンタルサーバー代:月額100円〜(ロリポップ!

 

 

まとめ

 

会社や店舗のホームページを持つのなら絶対に独自ドメインを取得して使った方が絶対に良いです。

 

一度取得してしまえばずっと使用できるので(年間で利用料はかかる)、もしホームページをリニューアルするのにレンタルサーバーを他に乗り換えたとしても取得したドメインはそのまま使えます。

 

ホームページの住所がずっと同じにできるといったイメージですね。

 

Jimdo 「グーペ」 でホームページを自分で作成する場合でも独自ドメインを取得することをおすすめしますね。

 

 

 

ムームードメインをチェックしてみる

 

 

 

JUGEMテーマ:ホームページ作成

 



私ごとですが「初心者向けのホームページ運営サポート」始めました!

 

スポンサーリンク
WEB | comments(0) | -
 
Comment