<< 【賛否両論?】話題の組体操 | main | 【新規客逃してるかも】マイナスな印象を与えるホームページ >>

【目の調子が悪い】20〜30代に急増中のスマホ老眼って知ってる?

こんにちは。

 

だいぶ日が短くなってきましたね。

 

今日は新聞を読んでいて気になった記事からスマホに関する雑学ネタです。

 

就寝直前までスマホをイジイジしてると自律神経に良くないって事は割と知られてると思いますが、 皆様は老眼ってご存知だと思います。

 

近いところが見えにくくなるなど、本来は40歳前後から始まる、目に起こる老化現象の1つ。

 

ところが、最近は20代、30代の若い世代に老眼の症状を訴える人が急増中とか。

 

 

スポンサーリンク

 

 

その名もスマホ老眼と言いまして(名前のまんまですね)

 

要はスマートフォンの使いすぎで近くの文字なんかがぼやけて見えるという老眼のような症状がでるそうです。

 

特に20代、30代に急増しているようです。

 

皆様の周りにいませんか?

 

スマホ老眼の原因ですがスマホやパソコンなどの画面を長時間見て目を酷使することによって目のピント調整力が低下し夕方頃になってくると老眼と同じような症状が出てくるというもの。

 

特に、スマホを四六時中見ている人に顕著だそうで、パソコンよりもスマホの方が一般的に目との距離が近くなるのが大きな要因です。

 

スマホを長時間見続けることで、目を酷使しこの毛様体筋に負担が大きく掛かっているのです症状は全て出るわけではありませんがこのようなものがあります。

 

・遠くは見えるのに、近くの文字がぼやけてみえる

・小さい字を見るときは、少し遠くに離すと見えやすくなる

・目の焦点が合いづらい

・目の疲れ(無理に焦点を合わせるので)

・目のかすみ

・肩こり

・頭痛

 

 

それでも目の為にスマホを使わない!わけにもいきませんので予防対策を調べてみましたよ。

 

1 スマホ等の長時間使用を避ける

2 目とスマホの距離を40cm以上離す

3 画面の明るさを少しだけ暗めに設定しておく

4 気がついたらまばたきをしておく

5 たまには遠くを見る

6 毛様体筋を鍛える(以下の手順で)

 

〔椶料阿凌雄垢兄悗縫團鵐箸鮃腓錣察3秒数える

2〜3m先の対象物に目線を送り、ピントを合わせて3秒数える

これを交互に10回繰り返す

※ 銑で1セット、これを1日3セット行う

 

上記は、近眼予防にも効果的なようです。

確かにパソコンやスマホばかり見ていると(仕事の大半で見てる方多いですよね)頭痛、肩こりは当たり前という感じ。

 

私もひどい頭痛の時は頭痛薬に頼ってしまいますが、明らかに目の酷使が原因ですね。

 

目の体操をやってみようと思います。

 

 

JUGEMテーマ:健康

 


 

スポンサーリンク
私生活 | comments(0) | -
 
Comment