<< 【目の調子が悪い】20〜30代に急増中のスマホ老眼って知ってる? | main | 格安ポータブルカーナビ選びで迷った方必見!選び方ポイントとは >>

【新規客逃してるかも】マイナスな印象を与えるホームページ

こんにちは。

 

今日は、ホームページが閲覧者に与える印象について、私が感じる事を書きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 ホームページの更新してないな・・・ 

 

例えば、ずっと準備中のままのとか、更新が全くされてない(更新履歴or新着情報)のような状態になっているサイト。

 

プロのWEB屋さんに管理を委託している場合、新着情報の更新など依頼すれば良いだけなのでそんなに難しい事ではないですよね。

 

しかし、最近は、自らホームページを作成して管理運営している企業や店舗が沢山あります。(私もその一人)

 

そんなホームページ管理あるあるです。

 

ついつい仕事が忙しいとホームページの管理をサボってしまう・・・

 

ありますよね(笑)

 

今回のブログを書きながら自分に言い聞かせています。

 

気をつけたいなと自分への戒めです。

 

 

 新規のお客様を逃してるかも 

 

もしも、「サイトが見れない」とか「更新されてない状態」が続く事って、ホームページを持っていない事よりも悪い印象を与える可能性があると思います。

 

よくありがちなのがホームページに「ブログ」のリンクを張っているが、ブログが一年以上更新されてないとかみかけませんか?

 

もうそんな状況ならホームページからブログのリンクを削除した方がいいだろうと個人的には思います。

 

そのブログに過去記事がたくさんあってSEO効果があるのであれば話は別ですが、三日坊主的なものなら必要ないかなと。

 

ホームページでもキャンペーン情報がかなり前のもので季節もあってとかもよくありますね。

 

特に店舗のホームページの場合は「営業してるのかな?」という印象を与えてしまいますよ。

 

自分におきかえて考えてみればわかります。

 

ネット検索して見つけたカフェのランチの情報が1年以上前だったら、その店を探していた人以外は、まず別のカフェを探しますよ。

 

やはり集客に繋げるにはより新しい情報を発信していくことが大事なのでは。

 

せっかく自分のホームページに辿り着いてくれた人に「この情報古いな」とか「この情報今もやってるのかな」と思わせてしまうのはマイナスです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 ホームページやブログの更新ができないなら 

 

頻繁に更新するのが難しいのであれば、オーソドックスでパンフレット的なホームページを作成するというのも一つの方法です。

 

逆に更新しなくても問題ないような作りにしてしまえば良いのでは。

 

更新がなされず放置されていると刻々と悪い印象を与え続けて、ネット経由の新規客の損失に繋がってしまうかも。

 

「ホームページを見た人にどの様に思われるか?」

 

という「印象コントロール」を考えないと、せっかくのホームページがかえって悪い印象を広める事になりかねません。

 

 

まとめ

 

使いこなせていない機能(新着情報、更新履歴、予約状況、ブログなど)は、削除するという事も選択肢の一つなのかなと思ったりします。

 

管理運営が簡単なホームページ作成サービス「グーペ」をチェックしてみる

 

 

JUGEMテーマ:ホームページ作成

 



私ごとですが「初心者向けのホームページ運営サポート」始めました!

 

スポンサーリンク
WEB | comments(0) | -
 
Comment