<< 【EC-CUBE】ショップサイト作成・決済・独自SSL構築でロリポップの神対応に感動した話 | main | 自分で出来るホームページ制作と集客につながるSEO >>

画像使用時の著作権に気をつけよう

こんにちは。

 

著作権ってよく耳にしますよね。

 

今日は著作権について気をつけたい事を書きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ブログって、誰でも簡単に始められる時代です。

 

WEB制作の知識がなくてもアメブロ等を利用すれば誰でも簡単にスマホでも書けてしまいます。

 

凄くいいことですよね。

 

でも、あまりに簡単に始められるのでトラブルになる危険も隣り合わせです。

 

ブログ運営で一番多いであろうトラブルのリスク。

 

それは、「著作権侵害」ではないでしょうか。

 

ブログ運営をしている方で著作権を気にしない、まったく考えてない方がたくさんいます。

 

中小企業経営者の方、個人で会社、店舗をを営業している方は大丈夫ですか?

 

会社や店舗のブログをスタッフが運営している場合は要注意ですよ。

 

 

過去にあった本当の話しです。

 

店舗のブログを高校生のアルバイトスタッフが一生懸命に宣伝の為、更新してくれていたのですが、著作権について知識が全くなかった為、ネットで検索して見つけた画像をそのままブログで使用してしまっていたのです。

 

その為、運悪くといいますか、無断で使用した画像をアップしていたサイト運営者より通達が着てしまいました。

 

そこには

 

「当サイトの画像を無断で使用した場合は※万円を申し受けます。サイトに記載してあるので※万円の賠償金をお支払い下さい。」

 

と書いてありました。

 

 

結果、賠償金を支払うしかありませんでした。

 

賠償金を支払い解決できました。

 

この件の場合は画像の持ち主(相手方)が正直いって手慣れていました。

 

この件の相手方がそうだとは断定できませんが、そういったサイトを作り画像を不正使用されたら即著作権を訴え、賠償金を要求する事を生業にしている人もいるのです。

 

皆さん、ネット検索で見つけた画像をやたらと使用することはやめましょう。

 

著作権フリーで公開してくれている画像もたくさんあるのでそういったものを使用させてもらいましょう!

 

スタッフにブログやホームページの運営を任せている場合はしっかり教育しましょう!

 

それと、画像だけでなく文章にも著作権はありますので注意して下さいね。

 

 

 

JUGEMテーマ:ホームページ作成

 


 

私ごとですが「初心者向けのホームページ運営サポート」始めました!

 

 

スポンサーリンク
WEB | comments(0) | -
 
Comment