<< 画像使用時の著作権に気をつけよう | main | レゴブロック「レゴニンジャゴー」!Amazonのビッグセールがお得! >>

自分で出来るホームページ制作と集客につながるSEO

今日は以前にSEOについてざっくりとまとめたものをブログにアップしたいと思います。

少し古い所もありますが、SEOには正解がないので「やっておいたらいいんじゃない!?」という事をまとめてあります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 SEOとは? 

 

 

「Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼイション)」

 

「サイトを検索結果で上位表示すること」です。

 

Google検索結果の順位決定にはアルゴリズムという仕組みが使用されています。

 

残念ながらアルゴリズムの具体的な仕組みについてGoogleは公開していませんのでSEOに効果があるであろう事を行っていく事が重要です。

 

簡単に言うとGoogleに好かれる事がSEOの基本になります。

 

 

日本では「Googleの検索エンジン」が主流

 

2010年からYahoo! JAPANはGoogleの検索エンジンを採用しています。

 

この結果、日本では90%以上のシェアでGoogleの検索エンジンシステムが使われるようになりました。

 

つまり日本では「SEO=対策」となるわけです。

 

 

 SEOに成功すると? 

 

長期的に順位も安定する事が非常に多いようです。

 

上手くいけば数年単位で上位表示が安定することも珍しくありません。

 

WEBサイトは24時間四六時中集客し売上、問合せを上げる可能性があります。

 

その為には「適切なキーワードでのSEO」が大切になります。

 

よくある失敗例ですがホームページのタイトルを「店名」にしてしまうパターンです。

 

これだと店名以外での検索でなかなか表示されません。

 

そうなると店名を知っている人しかホームページを見つける事ができず新規の集客は期待できません。

 

ですからお客様が検索をするキーワードでのSEOを実践する事が重要です。

 

 

メリット

 

・広告で集客するより圧倒的にコストが掛からない。(自分で行える為)

・店舗の信頼度アップやブランド価値を上げる効果がある。

・長期的に安定してサイトへの集客が見込める。

・売上アップや問合せを増やす効果がある。

 

 

 SEOのポイント 

 

SEOの流れ

 

.ーワードを決める

▲ーワードに合わせたホームページ制作

作り続ける(更新し続ける)

ぅ曄璽爛據璽犬リンクされる

 

 

SEOフローチャート

 

―元劼任るキーワード選び
・提供する商品やサービスは何か?  ・お客様のニーズに合わせた言葉は何?

内部対策
・ホームページタイトル(32文字以内でキャッチコピーにできれば理想的)、キーワード、説明文等

コンテンツ対策
・キーワード出現率(キーワード出現率が5%〜10%になるのが理想と言われています。)

こ杏対策
・ページランクの高いページからリンクを獲得 ・相互リンク
・アンカーテキストのマッチング(アンカーテキストとは、簡単に言えばリンクされている部分のテキストのこと)

ジ果測定( 銑い魴り返す)

μ砧舛濃箸┐WEBサービスからの誘導(SEO以外での集客)
・FacebookなどのSNS ・美容系などのポータルサイト

 

 

 SEO対策は2つ 


内部対策:(自分で行える)
 

・ホームページタイトル
32文字以内でキャッチコピーにできれば理想的。 同じキーワードを3語以上含めない。(過剰なキーワードの詰込と判断され順位下落の可能性があります。)
・キーワード
・説明文
 

外部対策:(第3者の力が必要)

・他のホームページからリンクをしてもらう(外部リンク) ・アンカーテキストのマッチング 

・相互リンク

 

 

これに加えて現在ではスマホ対応されている事も大きな判定材料になっているようです。

 

どちらにしても良質なコンテンツである事がSEOの一番重要な事ですね。

 

検索したワードに対して1番有益であると判断されたサイトが上位に表示されるわけですから。

 

 

ホームページ作成サービス「グーペ」


 


関連記事 

【グーペ】八王子にある飲食店のホームページ作成を手伝ってきました。
 

 


 

私ごとですが「初心者向けのホームページ運営サポート」始めました!

 

 

スポンサーリンク
WEB | comments(0) | -
 
Comment