<< 愛犬ラブラドールを連れては富士山の近くで遊んできた | main | ネットショップにコンビニ後払い決済を導入してみた >>

無料ホームページ作成ツールWixを使ってみた

こんにちは!

 

ホームページ作成ツールは有料のものから無料のものまでたくさん世に出ています。

 

個人で飲食店や美容サロンを開業している人にはかなり便利ですよね。

 

ホームページ作成ツールのなかでも知名度の高い無料ホームページ作成ツール「WIX」を試してみたのでレビューを書きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 wixの概要と特徴 

 

無料ホームページ作成ツールといえば「Wix」と「Jimdo 」と言っていいでしょう。

 

今回、私にとっても初めてWIXに触ってみました。初Wixです。

 

国内では「Jimdo」の方が認知度、利用度も高いのかなと言う感じですね。

 

実際に私の周りでもJimdoを使用している方が多いです。

 

理由として考えられるのは、Jimdoは日本に拠点を構えて普及に努めているからということでしょうか。

 

世界的に見ると、ユーザー規模としては、Jimdoが約800万ページ、Wixが約2,900万ページと、Wixが上回っているようです。

 

ユーザー規模はネットでの私調べになりますので違ってたらすいません。

 

今回、Wixを使用して感じたことですが、デザイン性が非常に高いです。

 

テンプレートも豊富なんですが、ホームページ背景に動画を設定できたりします。

 

知らずにみたらプロが制作したもののように見えてしまうテンプレートが豊富です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 Wixアプリは機能豊富でかなり便利 

 

さらにモバイル対応もしっかりされています。

 

これも絶対条件ですよね。

 

特にお店の場合はスマホからアクセスするユーザーが多くなりますから。

 

そして特徴としてはWixにはアプリがあり、このアプリを上手く活用することでサイトをカスタマイズしていけます。

 

 

「Wixブッキング」というアプリを使用してみる

 

WIXブッキングはサイトに予約機能を追加することができるアプリなんです。

 

これは店舗運営にはかなり使えるアプリですね。

 

こういった予約機能が簡単にホームページに入れることができます。

 

その他にも色々なアプリがあってかなり充実しています。

 

イメージするならAppleの「App Store」みたいな感じです。

 

 

まとめ

 

ホームページ作成していく上での操作性ですが、正直なところ使い勝手が良いとは言えませんでした。

わかりづらい点もあります。

 

直感的な操作性は色々と触って覚えるしかないですね。

 

それでも、無料プランでも充分な程のホームページが作れてしまいます。

 

さらに有料プランを選択すれば独自ドメインも使えます。

 

独自ドメインを取得するなら格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─ がおすすめ!

 

Wixの強みはとにかくデザイン性が優れてます。

 

Wixが提供してくれる画像もかなりの種類と枚数ありますがこれもまたデザイン性が高くて良いんですよね。

 

画像が外国人モデルなのがかなり良いんですよ。

 

サイト作成するときに苦労するのが画像の調達ですが、Wixで用意されている画像は凄く良いのでデザイン性の高いサイト作りに役立ちいます。

 

そんなwixですが無料プランだとWixの広告が出てしまいます。

 

正直なところちょっと邪魔です。

 

まぁこればっかりはしょうがないんですけどね。無料プランですから(笑)

 

こんな感じに作れました

 

Wix、Jimdo で挫折した方には有料ですがグーペ がおススメかな。

 

 

JUGEMテーマ:ホームページ作成

 


 


私ごとですが「初心者向けのホームページ運営サポート」始めました!

 

スポンサーリンク
WEB | comments(0) | -
 
Comment