<< Square(スクエア)でカード決済を始めました。 | main | ネットでお買得なリーベのウッドデッキキット購入1年後レビュー >>

家でヤモリと遭遇!沖縄の小浜島を思い出す。

こんにちは!

つい最近の出来事です。我が家の敷地内でヤモリと遭遇!

 

トカゲとは何度も出会っていましたがヤモリは初めてだったのでちょっとテンション上がりました(笑)
 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

 

ヤモリとは wikipediaより

 

ニホンヤモリ(日本守宮、Gekko japonicus)は、爬虫綱有鱗目ヤモリ科ヤモリ属に分類されるトカゲの一種。

 

単にヤモリと呼ばれることもある。 中国東部、日本(秋田県以南の本州、四国、九州、対馬)、朝鮮半島に分布する[1]。

 

全長10-14センチメートル。体色は灰色や褐色で、不鮮明な暗色の斑紋が入る。

 


私が遭遇したヤモリは結構大きな感じでしたよ10センチ以上あったんじゃないかな。

 

グーグルでヤモリと検索すると縁起が良いとか家を守るからヤモリみたいなネタが結構でてきますね。

 

以前に沖縄の離島である小浜島に旅行に行った時のこと、宿泊した部屋にヤモリがいました。

 

部屋には「危害は加えませんのでほっといてあげて下さい」みたいな張り紙があってちょっと大事に扱われてるというか可愛がられてる感じがありました。

 

ちなみに小浜島はNHKの連ドラ「ちゅらさん」舞台になった島で石垣島からフェリーで数十分で行ける八重山諸島の小さな島です。

 

島には私が宿泊した「はいむるぶし」と星野リゾート「リゾナーレ小浜島」の2つの大きな滞在型ホテルがあります。

結構奮発して泊りましたよ(笑)

 

「はいむるぶし」、「リゾナーレ小浜島」の両方に言えるのが敷地内ですべてが楽しめるということでしょう。

 

子供連れには楽ですよね。敷地内で遊べますから。

海あり、プールあり、自然あり、ヨガとか乗馬とかもプランがありましたよ。レンタサイクルで島内を巡るもよし。

 

私が行った時は9月末でしたが気温は連日30度以上で真夏の気候でした。

 

その時期だと料金も割安でおススメ。観光というよりもひきこもりたい方に良い島です。また行きたい場所の一つです。

 

はいむるぶしは部屋がコテージみたいになっているので落ち着くんですよね。庭にハンモックとかあるし。ヤモリのせいで小浜島に凄く行きたくなりました。(笑)

 

小浜島で宿泊したはいむるぶしはこちら

 

 

星野リゾートはこちら

 

 

   

スポンサーリンク

 


 

話が小浜島に脱線しましたが、ヤモリのまとめ。

 

なんでもヤモリは家にとっての害虫であるシロアリなどを、壁や窓に張り付きながら食べてくれるそうです。

 

害虫となる虫を食べてくれる事から守宮・家守・家守などのあて名がつけられ、「家を守ってくれる」縁起のよい生き物として伝わってるとか。


地方によってはヤモリを家守としてだけでなく「富の象徴」として大切にしている所もあるらしく、由来としては 電気が普及していない時代に灯をともらせる事のできたお金持ちの家に集まってきた事から富の象徴として扱われ出したのかも知れません。


おっとそういえば、私も8月は良い話しが新たに舞い込みつつあるなぁ・・・

 

ヤモリ効果かも・・・(笑)

 

いえいえ日頃からお世話になっている方々のお陰ですね。

 

小浜島に行きたいな〜。
 



私ごとですが「初心者向けのホームページ運営サポート」始めました!

スポンサーリンク
私生活 | comments(0) | -
 
Comment